エリテマ男子のブログ

SLE(全身性エリテマトーデス)発症からの記録と現在の日々を適当に

定期検査とまさかの…OK

どうも、あーすです!

 

 

定期検査の結果と為にならないと思いますが報告です

 

 

 

結果の前にわたしは1年前から病状が安定しているため、担当の先生のもとステロイド、脱免疫抑制剤しています

 

でも、いろいろなSLEの方のTwitterなど拝見させていただいているのですが

 

ステロイドしているかたが見当たりません

 

担当の先生いわく、最近は容体が良ければステロイドを絶ったほうが良いとのこと

 

大丈夫なんですか!!

 

 

 

同じ方がいてると信じ探してみます!

 

 

 

実は脱ステロイドしてから数値がわるいんです…抗dsDNA値が…

 

SLEではおそらく1番重視するであろう数値なだけに不安です

 

でも基準値より少しだけ高いだけなのでひとまず様子見ですね

※基準値が1~12に対し16ほどです。SLE発症当時はたしか約1000とかでしたので…

 

 

 

他の数値は異常なしです(^^)ここ数年安定した数値なのでうれしいです

 

 

 

あと報告の件ですが

 

特に男性の方は気になるかもしれませんが

 

 

最近、頭が気になり、早めの薄毛治療のほうを検討中でして

数か月前にAGAクリニックに無料カウンセリングを受けてきました

 

治療は飲み薬で大丈夫とのことでお願いしようとしたところ

いつものことなんですが

 

持病をお持ちの方は主治医の先生の許可が必要ですとのこと

 

ということで

恥ずかしながら担当の先生に相談してきました

 

 

すると結果は

 

 

 

あっさりOKがでました!

断られると思っていただけにびっくりして2回きいちゃいました笑

 

てことで近々薄毛治療してきます!!初期症状なのでそんなに薄くはないんですけどね

 

需要があればSLE男子の薄毛治療体験記でも書こうかな笑

 

 

ではまた!