エリテマ男子のブログ

SLE(全身性エリテマトーデス)発症からの記録と現在の日々を適当に

チャレンジ①サイクリング

 どうも、あーすです!

 

前回書いた新しく始めたことを書いていきたいと思います。

全3回の予定で、今回はサイクリングです。

 

 

とりあえず何か運動をと思い、ジョギングかサイクリングを考え主治医に相談したところ、

ジョギングは膝または股関節などに負担がかかり骨壊死のリスクがあるので許可がでずサイクリングならOKとのこと。

 

ということで自転車屋に行ったのですが、ロードバイククロスバイクなにそれ…。

その日は全然わからなかったので撤退。

店員さんに聞いても良かったのですが、自分で調べれるだけ調べようと思いネットで検索。

 

スポーツバイクというジャンルで簡単にいうと

 

ロードバイクは舗装路用でハンドルが少し特殊な形でタイヤが細く、スピードが出せる自転車

 

クロスバイクロードバイクとマウンテンバイクの中間的な位置付けで、ロードバイクよりスピードは出ませんが舗装路以外でも走れる為、街乗り用に近い自転車

*簡単にまとめただけなので違いがあるかもしれません

 

 

少し悩みましたが、舗装路以外も走るかもしれないしロードバイクは乗り慣れるのに時間がかかるという記事を見たのでクロスバイクに決めました!

 

何店舗か周り希望に合うクロスバイクに巡り会えました!

※写真などはまた機会があれば

 

乗ってみると、思ったより早い早い!

少し漕いだだけでもスイスイ走ります!

すごく快適でたのしいです!

 

でも、久しぶりの自転車ということもありすぐに太ももの筋肉が…。

これは少しずつ頑張らないといけないですね

 

今は通勤で片道10分ほどですが、少しずつ距離を伸ばして長い距離を走ってみたいです!

 

体調とあとは日光過敏症の関係であまり日には当たれないので、体と天候に注意しつつサイクリングを楽しみたいと思います。

 

 

ただ自転車を買って乗っただけの記事になってしまいました。

あとふたつもこんな感じだと思ってください…。

 

ではまた!!