エリテマ男子のブログ

SLE(全身性エリテマトーデス)発症からの記録と現在の日々を適当に

チャレンジ②資産運用

どうも、あーすです!

 

サイクリングに続き第2弾は

資産運用と投資です。

 

資産運用?投資?といきなり健康、趣味などからかけ離れたジャンルですが30歳になった今とSLEの病気上、大事なことです。

 

SLEを発症前は販売員として働いていたのですが、発症後は体調などの面で自主退社。その後現在まで自営業をしている父の元で働いています。

 

融通はきくのですが、それでもまた再燃などしたりで働くことすら出来なくなることもあり得ます。

 

その為、やはり必要なのはお金です。

 

 

まず、資産運用とはどんなものがあるか?

代表的なのは銀行預金で得られる利子ですね。

普通預金と定期預金などがあります。

 

その他もありますが具体的に今ある資産を長期的保有の利子などで増やしていく方法ですね。

 

それとは違い、

リスクはありますが資産を増やす為に商品などを購入し保有、または一定期間で売買することを投資といいます。

こちらは株、FX、不動産投資などです。

 

時間はかかりますが安全にお金を増やすか、損失の恐れがありますが期間は短く多く増える可能性があるかの違いです。

 

 

記事に書くほどなので私は資産運用ではなく投資です!

 

投資種類は仮想通貨メインです!

ビットコインといえばCMなどで耳にした方もいるかと思います。

 

説明しだしたらすごーく長い話で説明できる自信がないので簡単にいうと

実物のないデジタル通貨みたいな感じと思ってください。(株でも現在は株券はなくてデータがほとんどですか)

 

少し違いますが電子マネー、ポイントカードのポイントではないですがそんな感じです。

勉強中で無知、説明下手ですいません…

 

そんなに甘くないですが株、FXも同時進行で勉強中です。購入はまだしていません。

 

 

 

今回は始めた報告だけですが、いずれは記事にして詳しく説明できたらなと思います。

*投資は勝つことがあればもちろん負けることがあるので始められる方は自己責任でお願いします。

 

あくまで夢物語ですが、今はスマホ1台で始められる時代なので、働けなくなっても生活できるようになればなと日々勉強、実践してがんばってます!

 

ではまたm(_ _)m