エリテマ男子のブログ

SLE(全身性エリテマトーデス)発症からの記録と現在の日々を適当に

SLE履歴①

SLEが発症してから今日(2017年10月現在)までのことを長文になるので、複数回にわけて書いていきます。

 

 

2012年1月末

 

会社で健康診断があって、尿検査で再検査の判定

会社から再検査の結果を持って来ないと働かせれないと言われ、次の日に会社を休み、近くの総合病院へ

 

病院の結果は尿蛋白、少しの血尿がありで腎炎の疑いありと診断され、2週間分の薬を処方してもらい経過観察とのこと

 

 

自宅では簡易尿検査を使い2週間の間、尿検査をしていたのですが、いつまでたってもたんぱく・少量の血尿反応アリ

 

 

実はSLEが発覚したのはこの病院ではなく、別の病院です

 

 

総合病院の経過報告に行く数日前、学生時代からよく通っている診療所に。

※昔、膝の靭帯を切ってしまい手術後のリハビリで数か月に一度通っています

 

 

理由はここ最近、毎日ではないが異常に右手の指が痛くなるので見てもらおうと思い診断(総合病院では腎炎とは関係ないと思い報告せず)

 

 

※ここから少し会話です

先生「おそらく関節痛かな。何か他に心当たりか体の変化はない?」

 

私「関係あるかわかりませんが、健康診断に引っかかって腎炎の可能性ありと言われ、薬のんでます」

 

すると先生の表情が少しかわり「それはもしかしたら腎炎じゃなく膠原病かもしれない」「膠原病に詳しい知り合いの先生を紹介するからすぐ行きなさい」

 

といわれ、予約をとっていただくことに

 

次の日に予約がとれ、向かったさきは市立総合病院

 

ここでは近所の病院になかった免疫科があり、そこで詳しく調べてもらった

 

その結果、診断結果はSLE(全身性エリテマトーデス)という病名だった…。

 

 

長文で文章ヘタクソですいませんm(__)m

SLE履歴②に続きます